電源製品の基板設計や
評価を担当し、
信頼される製品を
納期通りに
お客様にお届けする

制御基板開発

技術開発部
K.R
2020年入社

Reason

Mywayプラスを選んだ理由

子どもの頃からものづくりが好きで、学生時代には電子工作に熱中していました。パワーエレクトロニクスの研究室で家電の電源について学んでいく中で、パワーエレクトロニクスを仕事にしたいと考えるようになりました。また、ものづくりの初めから終わりまで幅広く担当したいという思いが強く、分業が主流の大手企業よりも、中小企業に絞って就職活動を進めました。
そんな中、Mywayプラスの会社見学に参加した際、先輩社員から「Mywayプラスでは自社開発が多いため、最初から最後まで製品を見守ることができる」と聞き、自分が求めている環境だと直感しました。また、3年目の社員が「とても複雑な設計を任されている。自分のアピール次第でレベルの高い仕事に携われる」と話しており、若手にも積極的に仕事を任せてもらえる会社だと感じ、入社を決めました。 実際に入社した年には、会社の運命を左右する電源開発プロジェクトにアサインされ、5年目にはプロジェクトリーダーを任されるまでになりました。就職活動での選択が間違っていなかったと確信しています。

My Work

自分が担っている仕事

技術開発部では、電源の基本となるパワー回路設計、電源製品を制御する基板の開発・設計、そして電源ユニットに組み込むソフトウェアの開発を担当しています。その中で私は、主に電源製品の基板設計や評価を担当しています。入社当初から「pCUBEシリーズ」に携わり、現在では新製品の電源開発を代表する複数のプロジェクトでプロジェクトリーダーを任されています。電源装置の基板設計や評価を進めるだけでなく、プロジェクトの進行管理や予算管理も行っています。
現在、4つのプロジェクトが並行して進んでおり、直流電源と交流電源では出力仕様がまったく異なるため、柔軟な思考の切り替えが求められます。出力電圧の誤差が評価基準内かどうかなど、当社を代表する製品の性能評価に関わっているという責任を感じていますが、チームメンバーと協力し、しっかりとした性能の製品をお客様に納期通りお届けできるよう、日々努力しています。

My Passion

私が挑戦していることとやりがい

もの作りには失敗がつきものです。特に私が担当している業務は、今までに社内で作った実績がないものを新たに作ることですので、設計段階では想定していなかったことが、組み立て時やデバッグ時に明らかになることも少なくありません。採算や工程を考えれば、こうした設計不良はゼロであることが望ましいですが、こうした不良の解消は、もの作りの大きなボリュームを占める避けられない要素であり、技術者の手腕が問われるときだと思っています。何か問題が発生したら仮説を立てて、何が原因かを追究して原因を特定し、対策を検討・実施していきます。それでも解消しない場合は、仮説を立て直して原因の追究を行います。一人で解決出来ないような難しい問題にぶつかることもありますが、メンバーと一緒になって解決できたときは、やりがいを感じます。また、そうして解決したことをデータとして残していくことで、次の設計につなげていけるようにしています。

Career Vision

挑戦テーマ、キャリアビジョン

もの作りの初めから終わりまでを幅広く担当したいという思いで入社し、その思い通りに業務を進めてきました。ただ、これまでは基板設計や評価を主に担当してきたので、これからは組み込みソフトウエアの開発や、論理回路を集積したデバイスの設計・実装など、少しずつ担当できる分野を拡げていきたいと考えています。上司と相談し、最近は小規模なプロジェクトで組み込みソフトウエアの設計・実装を担当させてもらい、スキルアップを図っています。
パワエレはハード、ソフト、電気回路の理解が不可欠ですので、業務を通じて知識を深め経験を積んでいきたいと思います。また、プロジェクトリーダーの業務を通じて、工程管理のスキルなど、マネジメント能力を伸ばしていきたいと考えています。当社は、みんなで学び、教え合う風土が根付いていて、社内でのマネジメント研修なども頻繁に行われているので、そうした研修も活用していこうと思っています。

One Day

  • 9:00
    出社 社内清掃
  • 9:10
    朝礼
  • 9:20
    今日の業務スケジュール確認
  • 9:30
    主要メンバー間で担当プロジェクトの
    進捗会議
  • 10:00
    プロジェクトメンバーに進捗確認、
    指示出し
  • 10:30
    装置の設計・評価
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    引き続き装置の設計・評価
  • 15:30
    設計内容や評価結果の報告資料
    作成
  • 17:00
    上司に業務進捗報告
  • 17:30
    プロジェクトメンバーの
    業務進行具合を確認
  • 17:50
    翌日の業務予定作成
  • 18:00
    退社